2008年10月22日水曜日

りんごの葉つみ

真っ青な秋空の下、たわわに実ったリンゴ畑で収穫に備え、葉つみの作業の手伝いを・・・
春から色々な作業を繰り返し、ようやく収穫の準備にこぎつけたことを思うと、一つでも大切に扱わなくてはと、気を使いながらリンゴに日が当たり色付きをよくするために周りの葉を摘み取る。脚立を上がったり、下りたり両手を使う根気仕事は大変だけれど、目の前の赤いリンゴに励まされ、青空を仰ぎながらの秋のいちにちは、本当に短い。

可愛いリンゴをムービーにしてみました見てください

5 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

わー とってもおいしそうな可愛いリンゴちゃん。
ムービーいいですね。
じっくり見ちゃいました。
収穫のことを考えると葉摘みも頑張れますね。

匿名 さんのコメント...

お忙しい中を寸暇を割いて頑張っていますね。ムービーの作り方??? 今度教えて下さい。

Unknown さんのコメント...

ジンジャーの花も初めて見ました。
香辛料のショウガもあんな花を咲かせるのでしょうか。

葉摘み作業お手伝い感心です。柿と比較しておりんごは手数がかかるわりに価格が安くて生産者はお気の毒です。親戚に2軒もリンゴ栽培農家があります。こちらは頂くばかりでお手伝いもできません、心苦しいです。

ムービー素敵ですね、又、教えてください、ちょっと虫がよすぎるかな~、許して、でも教えて。

yosiko koko さんのコメント...

葉摘みのお仕事ご苦労様でした。
今日テレビで葉摘みやリンゴを少し回して
太陽が満面なく当たるようにする様子を
見ました。
真っ赤な美味しい林檎にするため栽培農家の皆さんのご苦労は大変ですね。
感謝しながら林檎を食しましょう。

ムービーなかなか良いですね~凄いな~

匿名 さんのコメント...

葉摘みの作業も大変ですね。目の前にりんごを見ながらですから、気を使いながらだと思います。おいしいりんごの収穫も近いですね。リンゴのムービー見ました。たわわに実ったりんごが主役で、懐かしい歌が流れて来てよかったです。