2009年6月30日火曜日

麦秋

以前、北海道で見かけて面白いと思った光景。今は珍しくないかもネ


穂先が波打っていて楽しかった

 今年は麦作が多く見られ麦秋の時期となり、その部分だけを覗くと、とっても牧歌的な気分!(私だけかもネ)
先日、助手席で見かけた光景をどうしても写真に収めたく、所用のついでに車を止めて撮ってみた。
 用事を済ませ帰りにまた、その場所を通ったら見事、跡形も無く・・・(さすが現代・・・)

 行きがけに撮っておいて良かった!

9 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

黄金色に波打つ麦畑の刈り入れ風景素敵!
昨年の今頃こんな風景写真とったけ~と
懐かしく思いだしています。

旅立たれたお友達を清楚なお花に託されて
大切になさる藍さんの優しさに心打たれました。

aotama さんのコメント...

麦秋という黄金色した田園風景、自転車で
通勤していたころはあの匂いが初夏を
運んできてくれたようでた、懐かしく
眺めさせてもらいました。

doratya さんのコメント...

麦秋の穂波が黄金色に輝くときもいいですし、刈りいれた後の風景ものどかな感じが又いいですね。

らすかる さんのコメント...

黄金色の麦の色、季節感たっぷりでいいですね。今日も暑そうな1日になりそうです。

こもれび さんのコメント...

私の親類の家でも麦を作っています。「農家なのにお米を買わなくてはならない」といっていました。
麦を見ると、その言葉を思い出します。

親しかった人々との別れ、寂しいですがK
さんもHさんも喜んでくれていると思います。

すみれ さんのコメント...

タイサンボク、ナツツバキ
私も好きな花ですが・・・
特に思い入れがある木
別れは寂しいですが
咲くたびに思い出してもらえるお友達も
幸せですね・・・

年々麦を作る農家が増えてきたような・・・
黄金色に輝く麦畑 素敵ですね・・・

ちょろ さんのコメント...

黄金色に輝く・・・そしてそれが風になびく麦畑・・・綺麗でしょうね。
写真はどこかヨーロッパの雰囲気がします。
我が家の周りには麦畑は全くないので、その景色に憧れます。

noko さんのコメント...

近年は麦畑が多く見かけますね。
実った穂先がきれいだね。
刈り取った麦わらの丸い束は、機械がやるのかな?
おだやかな風景でいいな~!!

Unknown さんのコメント...

昨年も確か機械で出来る藁束をupしてくださいましたよね。
畑にコロコロ転がっていて興味深く、写真に撮ろう思ったら、既に無かった経験があります。

泰山木は今年は花がほとんど咲かなく、見ることができませんでした。「葉ばかりがたくさん茂った」とオーナーさんの弁でした。

夏椿を見る度、藍さんを連想してしまいます。
人それぞれに、思い出の花がありますね。花が咲く限りその人の記憶は永遠です。