2008年5月21日水曜日

摘果作業


リンゴ

おまけ  (鉢ごと畠に置いてあった黄色のクンシラン)


 午前中は雲ひとつない爽やかな五月晴れの下での摘果作業も順調にはかどったが、午後は爽やかな風は何処へやら、暑くて汗を流しながら脚立の登り下りも 「ドッコイショ」 ・「ドッコイショ!」
 
 花摘みが、ついこの間終わったばかりなのに、もうこんなにしっかりした実になっている。
お天道様とニラメッコしながら、鋏を使い良い実を選んでひとつ、一つにするこの作業は当分続きそう!




7 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

お疲れ様です。
この一つ一つに愛情をこめた作業が実りの秋に、とってもおいしい果実として実を結ぶのですね。
きっとおいしいリンゴや梨が出来ますね。

匿名 さんのコメント...

わぁ~~もうこんなに
かわいい実がついているんですか!
なんか・・・摘み取ってしまうのがかわいそうだね
でも・・・実りの秋がた・の・し・み
黄色いクンシランって珍しいですね

yosiko koko さんのコメント...

お仕事ご苦労様でした。
秋には美味しい果物がいっぱいですね。
写真を見ながらこんなふうに実が付くのかと
思いながら摘果作業の尊さをあらためて感じます。
いつも素敵な写真撮られますね。いいな~
黄色のクンシラン本当に珍しい~

匿名 さんのコメント...

先日は花積み作業の記事を見たばかりと思ったら、もう摘果ですか。早いですね。これも秋においしい果実を成らすための作業とはいえ、お疲れさんです。摘果の様子わかりました。

Unknown さんのコメント...

 お疲れ様でした。
もうこんなに大きな実になったのですね。
リンゴには産毛が、ナシはつるつる、比較するとおもしろ~い。
お手伝いに駆けつけるなんて立派です。
私は出来ないと自分で決めて手伝ったことがない・・・義兄たちも当てにしていない。
ほかの方法でサポートすれば良いよね。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様。この間白いきれいな花をながめたとおもったらもうこんなに大きくなっていて驚いています。大きく育っていく過程でのご苦労は何の作物でも同じですが日頃忘れがちおもいを新たにしました。

匿名 さんのコメント...

おつかれさまでした。
ゆっくり休んでくださいね。