2008年5月2日金曜日

アンカー展へ

タチジャコウソウ マクロ撮影

タチジャコウソウ


ツルジュウニヒトエ マクロ撮影

ツルジュウニヒトエ


 好きな花の一つ “タチジャコウソウ” が咲き出した。玄関先に植えて足で踏んでもよい場所に・・・
タイムの一種だと思うのだが触れることにより芳香を放ち、とてもいい気分にさせてくれる。
運転の下手な私は時たま、この花の上にタイヤを・・・ 「わぁ~いい香り」 と楽しんでいる。
その近くに今を盛りと“ツルジュウニヒトエ”が咲き誇っている。繁殖力が旺盛でどこまでも広がっていく。野生の“ジュウニヒトエ”はまだ見たことがないが、随分少なくなっているみたいだ。

 今日は美術館の特別展 「アンカー展」 を見にいってきた。100年の時を超えたスイスの牧歌的な人々の暮らしを丁寧に表現されていて暖かなぬくもりを一画々に感じ、やさしい気持ちにさせていただき感謝の日だった。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

タチジャコウソウ!?
初めて見ましたがかわいい花ですね
撮り方がいいから
とっても優しく愛らしい感じがします
今度
撮り方教えて下さいね

匿名 さんのコメント...

タチジャコウソウ、私も始めてみました。
藍さんのお家には、沢山の種類のお花が咲いて楽しみですね。
いつも素敵な写真で、和ましていただいています。

匿名 さんのコメント...

タチジャコ草、クルジュウニヒトエ、どれも知らない花だけど綺麗な花ですね。香りがいいとの話ですが、さぞいい香りでしょうね。

Unknown さんのコメント...

 いつも素敵な花の写真をありがとう。
写真を見ると実物が見たくなる、匂いも嗅ぎたくなる、私は欲張り。

 知らない花が多く覚えきれない、でも段々に覚えよう。
育てるのも大変ですよね、特に冬場は。
暖かくなって外に出せる、ほっとしています。
 

匿名 さんのコメント...

はじめて見させてもらうお花、なんとなく写真見させてもらった時からいい匂いのする花じゃないかなってなぜか想像してました、いいですね、癒されるお花が庭先にあるってうらやましいです。