2008年2月16日土曜日

穂高 狐島部落の白鳥

田んぼの中の白鳥

午前11時半頃おじさんが餌を 
   おじさんの進む方向に向かって・・・


ちょうだい!?チョウダイ!? と鳴き声と共に・・・


頭が見えない!

これが餌でした。籾のシイナだそうです。


 テレビで、そろそろ白鳥の北帰行がはじまったという報道を聞き、天気が良かったので行ってみた。

 丁度餌の時間で、おじさんの姿を鳴き声と共に追いかけながら餌を食べる姿が微笑ましく、撮ってみたものの思うようにはいかなかったが、しぐさを見ているだけで楽しく長居をしてしまった。

 おじさんの話によると、500羽位いるそうで、夕方4時半頃には飛びたっていくらしい。




5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

凄い数の白鳥!!
鳴き声が聞こえてきそうです。

匿名 さんのコメント...

白鳥さんが北帰行ということは
春が近づいてきたのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

白鳥って何回見てもあきないですね、あそこにいくとついつい長居をしてしまいます。でももうじきさみしくなるっちゃいます、おじさんも可愛くて可愛くてっていってましたが、相変わらず2羽の白鳥は飛べないでこのおじさんが面倒みているようです。

匿名 さんのコメント...

白鳥の賑やかな声が聞こえてくるようです。
白鳥が帰らないうちに、行きたいな・・・

ちょろ さんのコメント...

私も白鳥が帰らないうちに行きたいなぁ・・・