2013年10月7日月曜日

松本城茶会



第7回留学生と市民の交流松本城茶会が昨日開かれ夏のような暑い空の下、大勢の観光客も参加され民族衣装でベトナム人のチャンさんのお手前を許可をいただき載せてみました。

信州大学の留学生をボランティアで指導されているHさんのご努力には毎回頭が下がります。
そして留学生の皆さんの真剣に学ぶ態度にも・・・チャンさんも来日されわずか5ヶ月でこのようにマスターされたそうです。「茶道はとても難しいが素晴らしい日本の文化に触れる事ができてとても嬉しい」 と言ってくれました。

長い映像の中、お手前にちょっと間違いがあったみたいですが・・・(お許しをと、ご指導者から・・・)

手振れしながら長い汚い映像になって申し訳ないと思いながら、お手前拝見し、はるか昔の自分の稽古を振り返り懐かしさと共にまた勉強させてもらったひと時にとても感謝でした。

Hさんのホームページは こちらから   ブログきさらぎ日記は こちらから

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 真剣に学んでいる姿頭が下がります。
 それをこうして動画にしてくれている
 あいさんにも頭が下がります、音楽がまたいいね ボランティアで教えている人もいるんですね なかなかできないこと、すごいです