2009年10月30日金曜日

霊松寺の紅葉

高い所から本堂を・・・

鐘楼

山門の屋根と・・・


総門

山門



見事な紅葉で知られるこのお寺、今年もまた大勢の人達で賑わっていた。鐘楼、総門、山門、本堂、庫裏等すべて見事。

茅葺の山門は県宝に指定され、天然記念物の珍しい“オハツキイチョウ”は子宝のお守りとのことで探してみたが !(^^)! まだ時期が少し早いらしくみつからなかった。庭を掃除されていた方によると11月中旬頃には・・・と言われていたのでご希望の方は行ってみられたらいいですネ。

今は本堂、庫裏にも入る事ができ “鳴き龍” なども体験でき楽しいひと時を過ごすことができた。




6 件のコメント:

われもこう さんのコメント...

素晴らしい紅葉ですね!ここがどこなのか
知らないなんてガッカリされてしまいそう。
ネットで調べました。機会があったら
是非行きたいと思います。

ちょろ さんのコメント...

私も一度も行ったことがありません。
11月中旬に行ってみようかな・・・

すみれ さんのコメント...

霊松寺の紅葉は素晴らしいと
聞いてはいましたが・・・
ほんとうにきれい!
雪のあるころに連れて行ってもらいましたが
厳かな雰囲気が漂う寺院でした

yosiko koko さんのコメント...

霊松寺の紅葉綺麗ですね~写真素敵!
今日ある会で霊松寺の紅葉が綺麗だと
聞いて来たばかりでした。
私も行けたら良いな~と思いつつ?

素敵な秋景色の写真に見とれています。

Unknown さんのコメント...

私も妹からのきれいだよとメールが送られてきたのでいってきましたよ~
本当にきれいだった鐘つき堂のところでは
シーセザイザー?を弾いていて山全体に何とも言えない雰囲気が広がっていましたよ。

noko さんのコメント...

霊松寺の紅葉素晴らしいですね。
開山600数年、県宝でもある霊松寺の佇まいに歴史の重さを感じますね。