2008年9月20日土曜日

葡萄の摘みとり作業






  昨日、一時雨の中 合羽を着て某ワイナリーの方に頼まれ農場の葡萄の摘みとり作業をした。
契約農場との事だが生食では出荷できないものを、一房づつ摘み取っては腐ったものを取り除く作業。 ナイヤガラ葡萄を一回に仕込む量が900kとの事で、コンテナー60箱を午前8時半から午後2時までに10人で・・・  根気仕事だ!
 はじめての経験で雨の中の作業にも不安を感じていたが、葡萄棚は以外に雨を防いでくれて思ったより楽しくできた。
 新酒の発売は10月末との事、自分の摘み取ったワインの味を是非味わってみたいと、今からとても楽しみに心待ち。
 帰りは温泉にゆっくりつかり夕食もすませ帰ったが、慣れない作業の快い(?)疲れで、早々に就寝。



5 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

葡萄の摘み取り作業のお仕事
お疲れさまでした。
美味しいワインの出来るまでには
こうした作業も欠かせないのでしょうね。
ご自分で摘み取られた葡萄のワインが味わえるなんて最高ですね。
今日の写真も素敵!いいな~

匿名 さんのコメント...

葡萄の摘み取り作業お疲れ様でした。地道な作業があっておいしいワインができるのですね。はやくワインを飲みたいですですよね。

匿名 さんのコメント...

またまた新しい体験をされたんですね、どこまで手足をのばしているんでしょう、結構疲れる仕事ですね、でも自分で摘み取ったので出来たワイン格別なあじでしょうね。

ちょろ さんのコメント...

素晴らしい経験ですね。
お疲れ様でした。
そして素晴らしい3枚の写真・・・
もう何もいえません。
羨ましい・・・

匿名 さんのコメント...

前に私もワインにするブドウの収穫作業のお手伝いをしたことがあります、楽しいけど、
仕事となると大変です。よく頑張りましたね
お疲れ様でした。写真上手です、何事も、一生懸命で、えらいです。