2011年11月17日木曜日

鉢物との、いちにち


















いよいよ初雪とは!
さあ、あわてなくてはと思い朝から鉢物を家の中へ入れる準備のため忙しい一日だった。鉢を洗い、ナメクジのチェックのため“ナメクジ逃げ逃げ”の薬を沢山撒き、まず今日は軒下へと取り込んだ。これから5ヶ月余り、この沢山の鉢と暮らすことになるのだと思うと、ちょっと憂鬱。

狭い場所の朝晩のカーテン引きにもとても苦労する。蟹のように横歩きでやっとのおもいで・・・毎年長い冬を耐え、春を待ちわび日差しが増す頃になるとやっとほっとする。鉢たちにも『よくがんばったね』と。


それからまた鉢花との慌ただしい私の毎日が始まるのだ。好きでやる事なのに・・・

6 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

秋色の写真がいっぱいで藍さんらしくて(^_-)-☆。
そうですね私も鉢ものをとりこまなくてわ。

鉢物って夏の水やりも冬の管理も大変だけど、
お花が咲くと毎年苦労する分だけ立派になってもうニコニコです。

yosiko koko さんのコメント...

どの写真も素敵!
実りの秋ですね。美味しそう~

私も鉢物何時入れようかと・・
狭い家なので置き場所考えると迷っちゃうわ~
藍さんの鉢物の管理を参考に
早く入れましょうと思います。

doratya さんのコメント...

お久しぶりです。
紅しだれの紅葉、ざくろ、柿、りんごなどの写真は素敵ですね。光のとり入れ方がうまいのでごく自然に見えます。鉢物を大事にしている様子がうかがえます。

Unknown さんのコメント...

写真』相変わらずうまいね。鉢物ほんとうに
大変ですよね。これはあきらめようなんてズクナシしてまたきれいな花がみたいよなんて
勝手なわたしです。

take さんのコメント...

秋がいっぱい。
素敵な写真に見入りました。
楽しみながら鉢をかたずけ、家の中に取り込んだ春がまた楽しみですね。

かぶとむし さんのコメント...

「なめくじ逃げ逃げ」なんて薬があるとは初めて知りました。楽しい名前ですね。

私はかわいい かぶとむしの幼虫たちと冬を越します。

春を待ちながら 寒い冬も家のなかで楽しく過ごしましょう!